本格調査開始!(2020/02/20)

こんばんは、ブログ担当のI.Mです。
本日から八州嶺古墳の現地作業が本格的に始まりました。

本日は発掘調査の前段階として、杭の打ち込みや伐採作業などを行いました。

まず測量調査を行う際の基準となる杭を設置しました。

杭を打ち込む大学院生達

地道で大変ですが明日のための大事な作業です。測量の邪魔になる草木も片づけたりして、なかなか体力を使いました…

また初参加の団員に対して説明を行いました。

みなさん熱心にきいています

皆興味深く聞いていたように思います。彼らのこれからの活躍に期待です。

杉井先生と高橋先生

また本日は、熊本大学の杉井先生も見学にお越しになり、調査について色々とアドバイスをいただきました。
調査団への差し入れもいただき、明日の活力になりました。本当にありがとうございました!

明日以降更に調査が進んでいくかと思いますので、ぜひ今後ともブログをチェックしてみてくださいね…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です