本日、掘削をはじめました

こんばんは。ブログ担当のHです。

昨日に続き、本日も春の到来が感じられる良いお天気でした。
発掘調査もはじまったばかりで、調査環境を整えながら、すすめていきます。
本日は現場班、大学班、宿舎班の3つに分かれて活動しました。

①現場班
昨日は調査区を設定しましたので、その調査区内の表土(腐葉土などの表面の土)から掘り下げていきました。
また調査区周辺の除草や掃除もしました。
あたりまえのことですが、調査区のなかだけではなく、
調査区の周辺もきれいにしなければ、よい調査とはいえません。
また除草すると、調査区周辺の詳細な地形が明らかとなってきます。
調査の成果があらわれてきて、写真を撮影する際にも調査区周辺がきれいである必要があります。
まだまだ除草すべきところはありますが、今日、できるかぎりの清掃を行いました。


くびれ部の作業風景

②大学班
大学から現場や宿舎へ、使用する機材を搬出しました。


真剣な面持ちで準備をする、機材を熟知した男たち

発掘調査は、掘削や記録といったイメージが強いのですが、
宿舎整備や現場の資材準備も大切な仕事です。

大学班では機材のチェックも含めて念入りな準備をしました。

釘1本も忘れないチームの主力選手K氏(D1)と今期の注目株T氏(4回)

③宿舎班
宿舎の掃除を行い、大学から運び出された荷物を搬入しました。
宿舎は、これから調査団員が衣食住を共にする大事な場所です。
明日からいよいよ宿泊開始なので、これで受け入れ準備も万全。

本日の掘削作業では、くびれ部を中心に多くの埴輪片が出土しました。
明日は雲行きが少し怪しそうですが、がんばっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です