とうとう埋め戻し!

こんばんは!ブログ担当の上田です。

本日は発掘調査の終盤、埋め戻し作業を行いました!

発掘調査で掘削した部分にあたるトレンチは、調査が終わったあとには、元どおりにしなければなりません。掘ってそのままにしておけば、発掘調査で露出した遺構が痛んでしまうからです。

発掘調査はある意味で破壊行為であるといえますが、将来的に行われる調査に向けて、残せるものは可能な限り良い状態で残さなければならないのです。

多くのことを教えてくれた万籟山古墳に感謝しつつ、丁寧に埋め戻して行きました。

 

 

 

…とはいいつつ、やはり肉体的な負荷は大きいようです。うなだれる調査団員…

 

しかし、現代医学の力は偉大です。

ここぞ!というときには、やはりドリンクですね

魔法のドリンクを摂取して、みるみるうちにエネルギーが…!!

ありあまるエネルギーを発散する調査団員

 

無事に埋め戻し作業を終えることができました。

 

ここちよい疲労感とともに、最後はお寿司でカンパイです!

好みの寿司ネタを狙う鋭い眼光

一同疲れましたが、充実した一日でした。(U)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です