記者発表

こんばんは。ブログ担当のNです。

今日は、万籟山古墳の発掘調査成果を新聞社等の方にお伝えする記者発表をおこないました。発掘調査の晴れ舞台といったところですね。

特別に古墳までおこしいただき、今回の調査にどんな学術的な意義があるのか、発掘調査でなにがわかったのか、といったことをわかりやすくお伝えします。

記者発表風景

きれいに掃除した発掘調査区をカメラで撮影していただきます。

成果を記者さんにわかりやすくお伝えしています

古墳のこと、発掘調査のこと、この地域の遺跡のこと、記者さんが疑問に思うことをお答えすることも大切です。

記者の方の質問にも答えます

記者さんも一生懸命に成果内容をメモ。

ちなみに、記者発表のあいだ、調査団メンバーは、こっそりと万籟山2号墳の築造中!?

あらたな古墳築造中?!

ともあれ、こうして無事に記者発表をおえることができました。

さまざまな媒体で記事になって、万籟山古墳の調査成果がいろいろな人に知っていただけるとうれしいですね。

なお、調査現地はアクセス路のない山中に加えて民地内でもあり、今回の調査では現地説明会など、成果をひろく現地でみていただく機会を設けることができません。

調査の成果につきましては、宝塚市教育委員会とご相談しながら後日、成果報告会などを開催したいと考えておりますのでご了承下さい。

明日は、発掘調査はひと休み。

あとは写真撮影と図面作製作業がすこしのこっていますが、埋め戻し作業をすすめていく予定です。(N)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です